湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

Zwift パワーメーターが繋がらない時

【スポンサーリンク】

世界中のサイクリストとリアルタイムで走ることのできるZwift。シリアス派レーサーの方ならおそらくパワーメーターを使用しているかと思います。しかしパワーメーターによってはant+ドングルとの通信がうまく出来ないケースがあるようです。今回その対処方法について紹介します。

 

 

f:id:t-bike:20151004174711j:plain

Stages power使用者は注意

私が遭遇した症状は, パワーメーターにStages Power を使用していた時です。Zwift上でパワーメーターを認識はするものの, パワーの値が送信されてないような感じです。ネットで検索してもまだZwift利用者が少ないせいか, 同様の症状がなかなか検索できませんでした。ようやく 海外のあるZwift用掲示板にそれらしき書き込みがあるのを見つけました。どうやら, PCに刺しているant+ドングルをパワーメーターに近づければ直るようです。

f:id:t-bike:20151004180139j:plain

早速, USB延長ケーブルを買って接続。ドングルとstages powerの距離は1.5m→30cmくらいになりました。すると, すんなり画面にパワーが表示される。パワーメーターによってはこうゆうことも起きるようです。なおパワータップでも試したのですが, ドングルとの距離があってもZwiftと繋がらないといったことはなかったです。うーん。