湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

ヤフオクを活用してロードバイクの機材代をタダ同然に

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151011101434p:plain 

 

https://www.yano.co.jp/press/pdf/1334.pdf

 

リア充オタクの年間消費額が25000円と話題になっていますが、あくまでアニメ"だけ"を趣味とした場合のカウントなんですね。 

 

自転車オタクの年間消費額というのも非常に気になる。機材代はもちろんのこと練習中の補給食・水代も含まれるのだろうか?結局のところ車と比べて安い趣味なのか?でもレースの遠征費も含めるとやはり高額な趣味に趣味になるんじゃないだろうか、旅行に行きまくってるようなもんだし。

 

 

私も今年いくら注ぎ込んだか分かりません。記憶があるここ半年だけ思い出してみても50は行ってるような・・・・( ゚д゚)ポカーン

細かいの計上するともっと逝ってるはず。

その内機材代が結構占めているわけだが、思う所あってパワーメータ変えたり、ホイール買ったり、コンポの電動を11S化したり、トレーニング環境整えたりと色々あった。

挙句の果てにフレームも変えようとしたのだが、2度の注文にも関わらず在庫ミスという神の手により未然に防がれた。

だいたい毎年メーカが新商品を出すのが悪い。来年はSRAMの無線も買わざるを得なくなってしまったではないか。

機材代はヤフオクで節約

それでも、家計をそれほど圧迫していない(・・・はず)のは、やはりヤフオクで予想より上手く機材を回すことができたからだと思う。

単純に考えて、10万の機材を買って、使い終わったあとヤフオクで8万で売れば、その機材は2万円で買ったも同然だ。買った機材をずーーーっと使い続けるという前提なら成り立たないが、どうせなら新しい機材が出たらさっさと換えてしまった方が趣味として楽しいだろう。

オークションで売るならヤフオクでもeBayでもなんでもいいが(中古品業者に売るのは安く買い取られるしもったいないので止めよう)、やはり商品をいちいち送らなければならないといのが面倒だ。が、ロードバイクの機材は高額なので、それほど頻繁に発送するということはないから今のところ問題なしとしている。

 

機材は売ることを考えて使う

問題は、いくらで買った機材をいくらで売れるかだが、ものにもよるが頑張れば元値の80%〜110%とか行く。たまに元値より高く売れて(350%に達するときもあった)還元率が結構高いからビックリしている。

高値で売るためにも、機材を使うときは注意が必要だ。傷は絶対に入れてはいけない。私は機材のロゴが入っている部分、例えばホイールならリムの部分にビニールテープを貼って汚れないようにしている。機材のロゴがキレイになっているだけでも見た目は相当よくなり、新品同然に見える。そういうときはオクに流した時の還元率も高い。

売ることを意識する。自分の次に使ってくれる人のことを考えて、モノを大事に使うという習慣ができたのは良かったと思う。

 

売れる機材を使う

それでも最悪買い手がつかないということはままある。その機材がニッチすぎて誰も欲しがらないという場合だ。なので機材を買うときは、"そこそこ"人の関心が、需要がありそうなモノでなければいけない。

かといってメジャーなもの、みんなが使っている機材はもっとダメだ。結局他の出品数が多すぎて、最安値で買われるだけだし。

話題にはなっているけど、海外通販でしか売ってないものとかはかなりよく売れる。

 

どうせなら色んな機材を自分で使ってみよう!

オクで上手く機材をとっかえひっかえしていけば、色んな機材を使うことができる。正直、他人のインプレなんかよりも自分で使った感想のほうが100%信頼できるはずだ。そうすれば自分が本当に買うべきものが見えてくるかもしれないし、機材なんてどれ使っても大して変わらないということがわかってくるんじゃないかと思う。高額機材に変な夢を抱く状態を続けるよりは、はやく現実を知ってしまったほうがマシだと思う。