湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

ローラー台の熱対策 なにが少しも寒くないわじゃ!もっと寒くなれよ!

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151011234508j:plain

そろそろ寒くなってきたというのに、ローラー台やってる時は暑いもんは暑い!よく考えたら夏だろうが冬だろうが関係なかった、むしろクーラー使う理由がない冬のほうがクーラーのスイッチ入れにくくて暑いわ!

 

 

人間のエネルギー効率の平均が約25%です。つまり残りの75%が熱として体から放出されますので、ローラー台で出した出力の3倍の出力を持つヒーターとなっているわけですローラーやってる人は。200Wなら600Wのヒーター、300Wなら900Wのヒーターですよ!900Wて・・・ハロゲンヒーター背負ってるようなもんじゃないか!

 

ジムでローラー漕いでる時は、汗がたくさん出るのでやってる感があっていいのですが、自宅だとこの暑さはどうにかして欲しいです。極度の暑がりなので。何とかならないのでしょうか?

 

業務用扇風機なんか当然、それでも暑い!

ローラー台に業扇は当然付けるもの。

f:id:t-bike:20151012000117j:plain

株式会社ナカトミ | 45cmウルトラボックス扇BXF-450

私はこれ使ってます。理由は騒音がこの手のモノにしてはほんの少し小さいから。

ただ業扇があるからといって熱がとれるわけではない・・。体全体に当てるのは45cm程度の羽でもやはりムリがある気がします。

そして、冷風をあてるためにもエアコンで室温を下げる必要があるのですが、15度くらいは欲しい所。そうなると部屋を冷やすのに時間がかかって、ローラーにすぐ乗れないし、ローラー降りた後は逆に部屋が寒すぎてツラいのです。なのでできるだけエアコンには頼りたくないのです。

 

クールベストはどうか!?

f:id:t-bike:20151012001034j:plain  

2014年のツールで大きく取り上げられました、クールベストです。もうアイスノンを直接体に巻き付けちゃおうということです。涼しそうだ!

てことで導入してみました。

f:id:t-bike:20151012001644p:plain

 

http://www.techniche-intl.com/catalogus/elite-hybrid-sport-vest.html

 

最初は気軽にAmazonで適当に買えるだろと思ってたんですけど、なかなか高いシロモノであることが判明した。購入したのはTECHNICHEのクールベスト、かなりガチです。コンタドールが使ってたみたいですね。

水分蒸発の気化熱で冷却するベストのポケットに強力な保冷剤を入れたものです。高かったです。でも保冷剤が結構ゴツゴツしてて上手く体に密着させるのが難しい。気化熱は結構効きます。ちゃんと体を冷やしてくれてよかったのですが、一番の熱源である頭が逆に気になってきてしまいました。頭が暑い!熱冷まシートなんて何枚貼ってもただの気休めにしかなりません、汗でベロベロ剥がれるし。

 

最終手段 ハッカ油

f:id:t-bike:20151012002439j:plain

 もうこうなりゃこいつを使うしかねぇ!ハッカ油を1滴、水桶に垂らして頭からぶっかけます。量をミスるとほんとにヤリ過ぎなくらい効いてしまいます。寒い!ただ皮膚を麻痺させてるだけなので、なんか体に良くないような気がするが・・・。