湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

湘南海岸〜朝比奈峠 Di2バッテリー切れる

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151017170220j:plain

久しぶりの朝比奈峠、鎌倉山ばかりだったので。

 

ローラー台用のタイヤついてるパワータップをタイヤ交換するのが面倒だったので後輪だけWH-9000c24clに換え、前輪はスペアバイクに付けてるWH-6800に。c24が優れている点の70%ぐらいは前輪の軽さのおかげのような気がする。

 

最初の下りでフロントディレイラーのスイッチが作動しなくなった。

ワイヤーが抜けたのかなと思ったが、Edge510に表示されているDi2の電池残量が5%だった。

そう言えば最近、大病を患い、2ヶ月程レースに出ていなかったので、ずっと充電していなかった。ちなみにリアディレイラはガンガン作動したので残量5%を切ると大電力を使うフロントディレイラーが先にロックされると思う。登りに入る前の1回だけフロントディレイラーが作動したのは幸いだった。隔月で充電していたので、電池が切れるなんて初めてだ、正直 Di2は永久機関で動いてるんじゃないかみたいな感覚でいてしまった。

こんなときSRAM eTapなら前後のバッテリーを交換してやれば、アウターに戻せるんだよな〜、と思ってしまった。バッテリー2個とか重すぎだろとか言われているけど、こういうトラブルに強いのがいいと思う、断線もないし。

 

f:id:t-bike:20151017170222j:plain

インナーは38Tなので、帰りの江ノ島 海岸線はそこそこ大丈夫だった。

ただ、チェーンリングがオーシンメトリックなので、11速でもインナーは10速(12T)に入れるのが限界。アウターと擦れまくって、ガリガリガリガリ音させながら帰った。ただそれでも40km/h位が限界なので後ろのバイクに煽られながら帰る羽目に。

 

うーん、汗がほとんど気にならなくなってきた。

寒くなってきたなぁ。