湘南海岸〜朝比奈峠 Di2バッテリー切れる
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久しぶりの朝比奈峠、鎌倉山ばかりだったので。
ローラー台用のタイヤついてるパワータップをタイヤ交換するのが面倒だったので後輪だけWH-9000c24clに換え、前輪はスペアバイクに付けてるWH-6800に。c24が優れている点の70%ぐらいは前輪の軽さのおかげのような気がする。
最初の下りでフロントディレイラーのスイッチが作動しなくなった。
ワイヤーが抜けたのかなと思ったが、Edge510に表示されているDi2の電池残量が5%だった。
そう言えば最近、大病を患い、2ヶ月程レースに出ていなかったので、ずっと充電していなかった。ちなみにリアディレイラはガンガン作動したので残量5%を切ると大電力を使うフロントディレイラーが先にロックされると思う。登りに入る前の1回だけフロントディレイラーが作動したのは幸いだった。隔月で充電していたので、電池が切れるなんて初めてだ、正直 Di2は永久機関で動いてるんじゃないかみたいな感覚でいてしまった。
こんなときSRAM eTapなら前後のバッテリーを交換してやれば、アウターに戻せるんだよな〜、と思ってしまった。バッテリー2個とか重すぎだろとか言われているけど、こういうトラブルに強いのがいいと思う、断線もないし。
インナーは38Tなので、帰りの江ノ島 海岸線はそこそこ大丈夫だった。
ただ、チェーンリングがオーシンメトリックなので、11速でもインナーは10速(12T)に入れるのが限界。アウターと擦れまくって、ガリガリガリガリ音させながら帰った。ただそれでも40km/h位が限界なので後ろのバイクに煽られながら帰る羽目に。
うーん、汗がほとんど気にならなくなってきた。
寒くなってきたなぁ。