湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

Zwift がいよいよ月10ドルの課金制に、新機能ワークアウトモード追加

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151012135023j:plain

www.bikeradar.com

無料で使えていたZwiftもようやく課金制に移行しますね。

 料金は月10ドル。月1200円かー、ヤフーとニコ動のプレミアムアカウント料金合わせたよりも高い、というか月々のスマホ代よりも高くなってしまうではないか!

文句いいつつも、こんな素晴らしいサービスを提供してくれるだけでありがたいので、私はもちろん課金します、もはやコレなしのトレーニングは考えられない。 

 

公式では、課金サービス開始は今のところ10月29日の模様。

昨年秋のベータ版公開から1年、100カ国以上で720万km以上走行されたようです。これは地球から月までを10往復弱の距離に相当します。

 

それと新機能が追加されるようです。"Workout Mode"が追加され、コース上にスタート(ブルーのアーチ)とゴール(レッドのアーチ)が設置でき、インターバルトレーニングが可能になるようです。

f:id:t-bike:20151012140356j:plain

今までもコース一周で、山岳ポイント1回、スプリントポイント1回が設置されており、擬似的なインターバルになっていましたが、これはL4走中に挟むダッシュ的な感じでしたからね。

ワークアウトモードでは自分独自のメニューを組むことができそうです。画面がカッコいいし、普通のローラー台でサイコンとにらめっこするよりは、Zwiftを使ったほうがゴールが近づくのが視覚的に分かって、インターバルトレーニングが頑張れそうですね。素晴らしい。

 

>追記

結局、ベータ版期間が伸びましたね。とりあえず一週間だけ延長。課金の支払い方法とか情報ないけど大丈夫なのかな?