湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

Zwift ワークアウトモードでFTP計測が捗る 今までの苦労は一体・・・

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151115131631p:plain

Zwift がいよいよ月10ドルの課金制に、新機能ワークアウトモード追加 - 湘南ロードバイク日記の続き

Zwiftでワークアウトモードがとっくに実装されているのに、最近 私生活が忙しすぎて自転車どころではなくZwiftを触れずにいました。今日は、Zwiftの新機能ワークアウトモードを使用してみたいと思います。

ログイン後の画面には、左下に無料版残り50km, 14日間とあります。

いよいよβ版終了で課金になりますね。

そして画面上部に新しく"SELECT WORKOUT"のタブが出ました!

f:id:t-bike:20151115131646p:plain

押下すると、様々なトレーニングメニューがすでに組まれてあります!

当初、自分でメニュー設計するのかなと思ったけど、これは便利、選ぶだけです。

f:id:t-bike:20151115131650p:plain

全てのメニューを見たいところですが今回は、一番上のFTP testの短縮版45分メニューをやってみたいと思います。

f:id:t-bike:20151115131652p:plain

ちなみに右下の画面で、目標FTP数値をスクロールor直接入力することが可能です。これはウォーミングアップ時の目標パワー計算(赤・オレンジ部)に使用されるので、水色部分のFTP計測時には関係ありません。FTP計測時には現状の力が計測されるわけです。今回はデフォルトの220Wの設定で試してみます。

FTPテスト45分ワークアウト開始!

f:id:t-bike:20151115133006j:plain

テスト開始ィィィイ!

左上にはメニューの10段階の内容が示されています。

最初はウォームアップです。

"ケイデンスを90-100rpmに保て"

と表示されています。このように画面に大きくメニューの指示が出されるのがかなり便利です。なので画面は大きい方がいいかも。

f:id:t-bike:20151115133337j:plain

最初の5分のウォームアップも時間経過ごとに、指示するワット数が変化します。

現在120W、残り時間1分50秒。

f:id:t-bike:20151115133508j:plain

アップ残り10秒!

このようにメニューの段階ごとに光るゲートがコース上に設置されます。なので視覚的にあとちょっとだ!というのが分かりやすいです。

このゲートは、コース上に固定されているわけではなく、現在の出力値によって予想到達時刻が逐一計算されています。なので自転車を降りて0Wになると、このゲートが一気に近づいてきます。

f:id:t-bike:20151115133922j:plain

5分アップが終わると、左上のメニュー消化画面でPERFECTとなり、その段階に星がつきます。ちなみにサボって達成できないと星がつかず、次の段階に移ります。

次は2段階目、200Wで20秒です。

f:id:t-bike:20151115134447j:plain

次は3段階目、240Wで20秒です。

f:id:t-bike:20151115134516j:plain

4段階目、285Wで20秒。 

目標ワット数から20W程以上低下すると、画面に"MORE POWER!"と表示され、パワーを上げるように指示されます。

f:id:t-bike:20151115134821j:plain

5段階目、130Wで3分レスト。

逆に指示よりパワーが大きすぎると、"REDUCE POWER"となり、出力を下げるよう言われます。

f:id:t-bike:20151115134932j:plain

 6段階目、240Wで3分。

左上の画面で、先ほどの5段階目に星がついていませんが、これはメニュー不達成だったからです。扇風機を付けに一瞬自転車を降りたためです。

何だか画面がボヤケてますが、このようにメニューの段階が終了間近になると、画面がボヤケてきます。おそらくライダーの意識が遠のいてる表現なのでしょう!

 

f:id:t-bike:20151115135324j:plain

7段階目、265Wで2分。

f:id:t-bike:20151115135405j:plain

8段階目、120Wで6分レスト。

"In 6 minutes the FTP test begins"

6分後の次の段階でいよいよFTPテスト開始です。

f:id:t-bike:20151115140139j:plain

9段階目、やっとFTPテスト開始です。

ここは特に指示が無いので、20分維持できるパワーを自由に出して下さい。

現在の平均ワット数は常に表示されます。

やる気はないので、今回は適当に流すことにします。

f:id:t-bike:20151115140234j:plain

5分経過、"今どんな感じ?"

余計なお世話じゃ!

f:id:t-bike:20151115140354j:plain

10分経過、"もし楽に感じているなら、ここで10W上げちゃいましょう"

f:id:t-bike:20151115140546j:plain

残り5分!画面がボヤけるなぁ

f:id:t-bike:20151115140718j:plain

残り4分!"やる気あるならもっとパワー上げろ!"

 

f:id:t-bike:20151115141022j:plain

 残り1分!全力でいけ!

f:id:t-bike:20151115141102j:plain

残り30秒!逝け!

f:id:t-bike:20151115141106j:plain

終了!お前のFTPは176Wだ。雑魚すねw

10段階目、5分80Wレストで終了。

f:id:t-bike:20151115141151j:plain

以上です。終わっても、おめでとう的な何かはとくにありません。

というかこの走行画面から、もう一度ワークアウトメニューを選びたいのですが、今のところ一回終了するしかないようです。

このメニューで、流しでも25km走行してしまったので、無料版試すなら、FTPテスト2回が限度でしょう。

 

しかし、前はハンター・アレンの本読んで、メニューを紙にメモして、ジムのエアロバイクに行っていたというのに、何て便利な機能なんだ・・・・・

 

また他のワークアウトも試してみたいものです。