湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

固定トレーナー界 最強の静音性パワーマジック・マグプラス 賃貸暮らしの強い味方  

【スポンサーリンク】

f:id:t-bike:20151027225939j:plain

もっと強くなるぞ!ローラー台買おう!と思ってもネックになるのが騒音。なんだかんだいって大丈夫だろ、と思い、初めてローラー台を賃貸の自宅で使ったらすぐにクレームが来てしまい、すぐ売る羽目になりました。

3本ローラーだと騒音はもとより、それよりもマズイ振動が出てくるので、とても賃貸で使えたもんではありません(私は最近3本導入し、現在賃貸ですが防音・防振対策でカバーできています)。となると固定ローラーだなぁ、となります。4~6万位で静音性が高いモデルを・・・となれば選択肢はいくつかありますが、自分のバイクを使っている限り音は必ず出ます!そしておそらく、トレーニング中に、もしかしたら近所に音がきこえてるかも、と思ってしまい、あまり強度を上げず、短時間でローラー台を降りてしまうでしょう。そうならないためにも、賃貸で使う固定ローラーは静音性が高いものよりも、音がでないものを買ったほうが良いです。

実現できるのがパワーマジック・マグプラスでしょう。私は10万で購入してしまいました。固定ローラーではなく、もうエアロバイクですが。チェーンでなくベルトドライブで、巨大なフライホイール、そして45kgという重量のおかげで、音は全くと言っていいほど出ません。これは断言できます。タバタとかガンガンできますよ。

ただ使用してみて少し注意点があります。このパワーマジック、専用のサイコンがあり、パワー表示はもちろんできるのですが、トレーニングデータは外部に出力できません。ですので、Zwiftを使ったり、トレーニング記録を後から見るということができません。これが不便に思いました。なので自前のパワーメーター、それもペダル型のものを用意する必要があると思います。クランクアーム型はパワーマジックのクランクが容易に取り外せないので使用できないと思ったほうが良いです。

あと長身の方にもおすすめできないと思います、自分自身 身長177cmですが、ポジションが出ませんでした。本体は結構狭く感じました。クランク長もパワマは170mm固定なので、クランク長175mm以上使うような大柄の方には向かないかもしれません。

そして最後に、もし280W以上で10分走、20分走したいという方には、マグネットが2個付いたハイパワータイプをおすすめします。自分は通常タイプで250W付近をよく使いますが、負荷のメモリが上限近くでした。

 

パワーマジックを買うまではずーっと、この↓パワーマックスをジムに行って使っていました。

f:id:t-bike:20151027233535j:plain

室内トレーナーの王道。パワマといえばパワーマックス(パワーマジックもパワマだが・・)。価格は50万以上からなので、とてもじゃないけど個人では手が出ないですね〜。