湘南ロードバイク日記

ラクして速く走る。それこそが。

Scottoiler の "CYCLE S1" 自動チェーン給油システム

【スポンサーリンク】

www.kickstarter.com

Scottoiler CYCLE S1 - Automatic Bicycle Chain Lube System by Fiona Scott Thomson — Kickstarter

何これめっちゃ欲しい。キックスターターでスコットランドより。2016年10月に発売予定ですが、なんと自転車のチェーンの給油を走ってる最中に自動で行ってくれる装置みたいです。

私は自転車のチェーンの給油ほぼやったことない、というか面倒なのでやらない、基本チェーンはレースでも錆びたままで使うので、これすごい欲しいです。

 

f:id:t-bike:20151107134839j:plain

本体は電池駆動で、ボトルより若干小さい給油タンクからホースが伸びています。ボトルケージに取り付けたり、

f:id:t-bike:20151107134841j:plain

ゴムバンドでシートチューブにつけれるみたいです。写真見ると思ったより大きくなさそうですが・・・。ボトル2本差しだと、完全に私のバイクにはつかないので、フレームを選びそうですね。うしろ三角が大きいフレームがいいのかな。

f:id:t-bike:20151107134846g:plain

給油ホースはプーリーへと繋がって、ここで給油するみたいです。

プーリーケージだけ交換ですね。

f:id:t-bike:20151107134847j:plain

手で給油するよりは、常にチェーン効率が最も良い状態を保てるというコンセプト。そうなんですよね、手で給油してもオイルつけ過ぎちゃったりして、チェーン効率良くなってる気がしない。時間の無駄だから開き直って手ではオイル付けたくないんですよ。

 

f:id:t-bike:20151107135755j:plain

"人間"であれば、およそ10W前後の出力が稼げるようです。結構大きいと思うし、そう思わなくても、この装置があれば駆動系コンポーネントの寿命が伸びますから恩恵があると思います。